OK,Darling. But What is Photograph?

だから写真って何なのよ/カマウチヒデキ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごいレンズかもしれない・・・

SDIM5123.jpg

これ、もの凄いレンズなのではないか?
絞り開放f1.4のこの写真、眼のところを等倍にしてみると・・・

tobai150615.jpg

シグマ恐るべし。
シグマSD1merrill + シグマ50mmF1.4(Art Line)


  1. 2015/06/16(火) 00:38:48|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シグマ50mmF1.4

P6091462.jpg

ついに、念願のシグマ50/1.4Artを購入。
滅多に出ないSAマウントの中古が、新品相場の2万円安で出たので、我慢ならずに速攻押し。またも借金生活。

噂に違わぬ、おそるべき解像力である。
その昔、B級レンズばかり喜んで使う僕に、職場の先輩が言った。
「みんななんでツァイスとかに高い金払うかわかるか? 見栄とかと違うで。言い訳できないところに自分を持って行くためや」

このレンズ、逆に言い訳しなきゃいけないくらいに写っちゃうんですが。どうしましょ先輩(笑


  1. 2015/06/12(金) 02:36:04|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シグマ18-35mm F1.8DC HSM

新しいレンズが来た。
写真家某H氏と大型トレード敢行。こちらの放出は三脚、ハスキー4段。

140102sd1b.jpg

シグマ18−35mm F1.8。F1.8通しの標準ズーム。嘘みたいに明るい。
ただし、重くて長い(笑)。
常用のモンベルのウェストバッグに、ぎりぎり何とか収まった。

140102montbel2.jpg

シグマ、最近凄いな。乗ってますね。
写りも嫌味なく、よい画質ですよ。

140102nt.jpg


  1. 2014/01/03(金) 01:21:30|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかさよなら?

111202mamiya6dead.jpg

この(↑)写真を撮ったあと、ニューマミヤ6が壊れた。
しかももう部品が払拭しているという沈胴機構部が!

まさか、これでさよならなんて言わないよね? ね?


  1. 2011/12/03(土) 02:06:40|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたはヘキサー。勝手にヘキサー。

HBMF001.jpg
覚えのない未現像フィルムがあったので、何だろうかと現像してみたら、なんだかトーンもコントラストも素晴らしいネガが上がった。
何のカメラで撮った写真だったか、と思い出すと、数ヶ月前、コニカ・ビッグミニFで撮って、このフィルムを抜いた途端に内部のフレキが千切れてカメラがオシャカになった、その最期の1本なのだった。
コンパクトカメラとは思えないぞくぞくするトーン(スキャン画像でもわかっていただけると思う)。
ビッグミニF、今生の名残の渾身の仕事。

旧コニカ製品の修理を扱っているケンコーの窓口でもすでにビッグミニシリーズは受け付けてもらえない。
偉人に没後位階を追贈するみたいに、僕は亡くなったビッグミニF君のことを、勝手にヘキサー・ビッグミニFと呼ぶことにする。
今度「遺作」を四切にでもプリントさせていただきます、ヘキサー・ビッグミニF様。

HBMF002.jpg

安らかにお眠りください。




  1. 2011/08/11(木) 12:42:17|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再始動

110805leica.jpg

もうちょっと働いてもらいまっせ。


  1. 2011/08/05(金) 01:56:32|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

借り物ですが

110130_8_10

バイテ~ン!



  1. 2011/01/30(日) 00:08:29|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライカ引退

100601m4gb.jpg

ライカ死んだ。
正確には「怪我」くらいなんだけど。幕速の不揃いか、画面の左右で明るさがパキッと分かれるコマが頻出。前から1本に1~2コマ出ることがあったが、今回の2本は全体の3~4割がやられてる。
修理出したらどうせ4~5万円請求される。このまま引退していただこう。棚の飾りとして余生を過ごせ。ご苦労、M4君。

不思議とショックはない。ライカを使うたびに、愛憎入り乱れて、なんだか純粋に写真機として薄情には使えなかった。よくできたカメラであるという尊敬の念と、「出来過ぎた」カメラであるという部分の鬱陶しさと。
ここまでシャッターは静かでなくてもよい。ここまで距離計は見やすくなくてもよい。ここまでフィルムの装填が楽しくなくてもよい。そしてこのカメラはここまで高価でなくともよく、ステータス扱いされなくてもよい。
カメラとして尊敬できるものを使いたい、と渡部さとるが書いていたが、たしかに尊敬できるカメラだった。色々学んだ。世話になった。落として泣き、修理して復活して心から喜んだ。良い写真を僕にもたらしてくれたし、精神も鍛えてくれた。寄れないカメラで、見えない被写界深度で、どう写真を撮るか。露出計のないカメラで、どう光を読むか。M4に教えられたことは多い。

でも、もう役割は終わり。今後よほど潤沢な金額を手にするような幸運が訪れれば話は別だが、このまま引退してもらう。Lマウントのキヤノン7とMマウントのベッサがあればノクトンもウルトロンも使える。さようなら同い年のM4君。42歳にして引退。
足折っただけで安楽死、という競走馬の悲哀のようなものを、ちょっと感じる。でも、修理に他のカメラ1台分の金額なんて出せない(すでに一度、10万円払ってるが)。
「ライカは鬱陶しい。出来過ぎ感がうざい。身に纏っている諸々が重い。歴史とか、精密感とか。写真に、実はそんなものはいらない。」という境地に連れてきてくれたのは他ならぬM4君の功績だ。素直にありがとうと言います。
もう修理しない、なんて言ってるやつが言うのも何だが、でも、まだ使ったことない人は、ぜひ買って使ってみて、と言いたい。これだけ批難めいたこと書くくせに、でもやっぱり多大な恩恵を受けたので。
素晴らしさが嫌みなほどに素晴らしいカメラであった、といえばわかってもらえるだろうか。


・・・・・・

http://www.kanamarushin.co.jp/hotnews-tsuruhashi.html
大阪鶴橋「金丸真」一畳ギャラリー、今月はカマウチヒデキです。
お近くに出かけられる際はお立ち寄りください。昔の『35℃』あたりの写真4点です。







  1. 2010/06/01(火) 00:51:38|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

同じ過ちを・・・!!!

あやうくまたカメラを落とすところだった。ストラップをタスキがけにしていたら、ベッサR2のアイレットから二重カンが弛んで外れ、カメラが地面にダイブした。
左脇を走る懐かしい(!)感触。とっさに脇を締め、走るストラップを二の腕で止めた。ぎりぎりR2は生還。よくやった、僕の左脇。

一時期カマウチヒデキという名がweb上で多少の知名度を有していたのは、残念ながら写真家としての名ではなく、「ライカを落とした男」としてであった。今でも「ライカ落下」で検索すれば僕の『ライカ落下日記』がトップで出てくるはず。お試し下さい(検索が面倒くさい人はこちらをクリック )。

すんでのところで5年前と同じ過ちを繰り返すところだった。なんと進歩のない。ニッケル製の二重カンは疲労で次第に弛んでくるのだ。こういう、巻いただけの構造のもの(↓)は良くない。疲労で弛んだところにアイレットが乗り上げれば、いとも簡単に外れてしまう。

100519AA.jpg


ステンレス製のもの、そして、巻きっぱなしではなく、このように(↓)端部がはみ出ないように途中に段差加工がしてあるものが安心。

100519BB.jpg

みなさんも家のカメラをチェックしておいた方がいいですよ。頑丈な二重カン、ホームセンターで安価で買えます。もし頼りない金属で出来たものが使われていたら、すぐに交換しましょう。




  1. 2010/05/20(木) 00:02:30|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ベッサR2オリーブ

0417R2.jpg

ベッサR2(オリーブ)入手。
前にR2(黒)を使っていたことがあったが、他家(ありま秀丞さんち)へ嫁いでもうずいぶんになる。そうそうこの感じ、久しぶりだ。
オリーブのボディはシルバーのレンズを付けると、めちゃ可愛い。
可愛い、なんて理由でカメラを買うなんて滅多にない。Exa-1以来だろうか。まぁどんな理由でもあまりカメラを買わない人なのだが、たまにはこういうのもいいだろう。
ちなみに、委託品なので相場の半額。現物を見ずにえいやっ、と買ったが、ほとんど使ってない感じの綺麗なのが来た。ラッキーである。
写真的に煮詰まったときにはカメラを替えてみる。


  1. 2010/04/18(日) 00:32:24|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
