OK,Darling. But What is Photograph?

だから写真って何なのよ/カマウチヒデキ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新情報

umekocamera.jpg


いろいろ更新してます。

ギャラリー・カラバコ(アパートメント)第9回
『うぶすな』
(古林希望の絵とカマウチヒデキの200字小説のコラボ)
http://apartment-home.net/karabako/ubusuna/

アパートメント長期滞在者・今月のカマウチ
『ドーナツの穴』
http://apartment-home.net/long-visiter/eccentric/

シミルボンにて、不定期連載『写真の本』はじめました。
第1回 「ピッカリコニカ!」
第2回 「ここから写真がはじまる」

https://shimirubon.jp/series/216

tumblrのポートレートサイトもぼちぼち更新中。
https://kamauchihideki2.tumblr.com/
  1. 2017/05/29(月) 02:20:37|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戎猫

KMHD4943.jpg

戎猫。


  1. 2017/04/21(金) 16:35:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アパートメント『暗室と包丁』/シミルボン『言葉と意味についてのあれこれ』

IMG_9644_7d.jpg

アパートメント記事
『暗室と包丁』
http://apartment-home.net/long-visiter/anshitsutohocho/

シミルボン記事
『言葉と意味についてのあれこれ』
https://shimirubon.jp/columns/1677151
  1. 2017/01/23(月) 01:43:56|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シミルボン、影絵、青空。

最近書いたものなど。

シミルボンにいろいろ書いてます。
https://shimirubon.jp/users/1672991

アパートメント、古林希望さんとのコラボ「ギャラリー・カラバコ」は第6回。
今回のタイトルは「影絵」。
http://apartment-home.net/karabako/kagee/

同じくアパートメント、月1連載の方はこちら。「青空」。
http://apartment-home.net/long-visiter/aozora/

SDIM6627b.jpg


  1. 2016/12/21(水) 01:12:46|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩行飲食問題

IMG_3012.jpg

唐突だが、僕は「歩きながらものを食べる」のが好きである。
歩きながらものを食べるなんて行儀が悪いと言われるけれど、元々はハンバーガーもおにぎりも移動しながら食べれるように発明されたものだと思うし、全然かまわないと思っている。
そもそも座ってものを食べるほうが下方から胃を圧迫して良くないような気がするのだが。
かの織田信長もものは立って食う方がたくさん入って良い、と言ってたそうである(と、誰ぞの小説で読んだ記憶があるが、何だったか思い出せない)。
もちろん、箸などが必要な食べ物まで、別に粋がって歩いて食べようとは思わない。手で持って食べられるものに限られる。
なので最近、ちょっとゴージャス目のハンバーガーなんか、美味しいかもしれないが、手で持って食べられるかの境目が、僕にとっては大事だ。
マクドのクォーターパウンダー・チーズまでは歩行摂取可能であるが、具が複雑になるテキサスバーガーなどは、いくら美味くても、あれはダメだ。ベーコンが落下する。
今まで最悪だったのは、ちょっと昔の商品になるが、モスバーガーのモスライスバーガー・カツカレーだ。あれはバーガーを名乗ってはいけない。あれはただのカツカレーである。
要するに、カツカレーのご飯部分が板状になってるだけであるから、カレーが染みて、ただのカツカレーに漸次変化していくのだ。あれを手で持って食うのは不可能だ。
やばいなと思いつつ、あれを手に持って食べながら、堂島川のほとりを歩いていた。モスライスバーガー・カツカレーは、じょじょにただのカツカレーへと変化しだし、手の中で崩壊をはじめた。
あまりのことに、そのまま堂島川に投げ捨ててやろうかと思ったくらいである。川を汚したくないし、第一もったいないので、崩壊したカツカレーを両手に捧げ持ちながら、買った地下街の店まで戻り、
「皿をください!」
不本意ながら店で座って残りを食べたのであった。
なんか、突然思い出した話なので、書いておく。
  1. 2016/11/24(木) 17:13:51|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4ラピュタ時間

SDIM7206.jpg

アパートメント更新。
『4ラピュタ時間』
http://apartment-home.net/long-visiter/4rapyuta/

  1. 2016/11/22(火) 01:16:56|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近書いたものなど

IMG_9649.jpg

アパートメント、いろいろ更新してます。
「踊る人」

「武庫川二景(スリリン・サイクリン + 阿部)」

ギャラリー・カラバコ (with 古林希望)vol.5 「吃り」


読書人サイト『シミルボン』にも寄稿をはじめました。
https://shimirubon.jp/users/1672991

よろしくお願いします。
  1. 2016/10/21(金) 15:50:22|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麝香揚羽

SDIM7099.jpg


麝香揚羽という漢字がすでにエロい。
アパートメント記事更新しました。
「ジャコウアゲハとエロティシズム」

http://apartment-home.net/long-visiter/jakouageha/


  1. 2016/08/21(日) 20:07:02|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アパートメント、更新2つ

IMG_3200bw.jpg

アパートメント、記事2つ更新してます。

今月のカマウチは『映画みたいだ』
http://apartment-home.net/long-visiter/finder_screen/

古林希望さんとの「ギャラリー・カラバコ」は「04 時化」
http://apartment-home.net/karabako/shike/

極小のショボい一点から200字でどこまでスケールを拡張できるか実験してみた小説です。毎度のことながら希望さんの絵が見事にシンクロしてくれて嬉しいです。
最強コンビやね!(あまり褒められないので自分で言っとく)

  1. 2016/08/07(日) 02:09:21|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アパートメント『時間を解剖する』

jk06.jpg

http://apartment-home.net/long-visiter/kaibou/

アマートメント、今月のカマウチ。
フリードランダーと英泉と時間と瞬間の話。
フリードランダー写真集『Family』の話はずいぶん昔に一度書いたことがあるんですが、そのときの考察を含めての書き直し、焼き直し。

勝山さんとのMIX展からの分離個展『時間を解剖する』より、写真9点掲載(全30点のうち)。
  1. 2016/04/21(木) 15:35:34|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
