OK,Darling. But What is Photograph?

だから写真って何なのよ/カマウチヒデキ

疲労している

111129itamisen.jpg

疲労している。

・・・・

梨木香歩『水辺にて』(筑摩書房)読了。
雪が湖面に落ちる様子とか、ちょっとした光景描写がほんとにしびれるくらい上手いなぁ。映像的で、背筋が伸びる端正な文章。
そのまま『ぐるりのこと』(新潮文庫)へ。この人のエッセイもっと読みたいが、他に刊行されていないみたい。大事に読まなくては。



  1. 2011/11/25(金) 02:14:44|
  2. 読書狂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KO負け

111120NW.jpg

『草間彌生、たたかう』(ワタリウム美術館刊)読む。
若いNY時代の草間彌生かっこいい! 何年か前に京都で草間彌生の大きな展覧会があったとき心底感激して、その上のフロアで常設展示してたアンセル・アダムスがヘナチョコに見えた。何がゾーンシステムか。「写真」がちまちませせこましい世界に思えて仕方なかった。
あの敗北感にもへこたれず、しかしあのKO負けの衝撃を忘れないように、やっぱり僕は写真を撮るのでありますが。

若き日の草間彌生がジョージア・オキーフに手紙書いて返信もらうエピソードに眼がうるうる。







  1. 2011/11/20(日) 01:48:34|
  2. 読書狂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だから写真って何なのよ。何なのさ。何だろな。

111116_8.jpg





  1. 2011/11/17(木) 00:28:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上武庫橋・夜景

1115NW.jpg
  1. 2011/11/14(月) 23:46:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キヤノン新世紀2011

111114nightwalk.jpg

キヤノン新世紀2011、グランプリが赤鹿麻耶さんに決定。
自分も参加していたブルーム・ギャラリーのポートフォリオ展で彼女のポートフォリオに度肝を抜かれて、以来大ファンに。実に爽快なニュースです。
新しい写真の地面にガシガシ鍬を振るう赤鹿さんに、嫉妬と羨望と賞賛を。
ブラヴォー!




  1. 2011/11/14(月) 00:26:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YMO

111104_3.jpg
NHKのYMO LIVE観て感慨深し。
リアルタイムで聴いてた頃から30年経つのか。


  1. 2011/11/04(金) 01:37:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔女の去り際

111101nashiki.jpg

■梨木香歩『西の魔女が死んだ』(新潮文庫)を愉快な気分で読む。素晴らしい文芸に出会い伴走し高揚する幸福。しかし終わり方にちょっと疑問。あれでいいの? 最後の最後で困る。高揚しっぱなしだった気分が途惑いに掬われて、放り投げられて終わっちゃう感じ。■梨木香歩『春になったら苺を摘みに』 (新潮文庫) 。『西の魔女~』よりもいいかも、と思う。小説とエッセイを比べてどっちがいい、というのも一見変な話だが、これはそういう比較が成立する。上質な「文芸」。


  1. 2011/11/01(火) 02:14:29|
  2. 読書狂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0