OK,Darling. But What is Photograph?

だから写真って何なのよ/カマウチヒデキ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アパートメント「そういうもの」

pentacon_20160221005827a8d.jpg

アパートメント、記事更新してます。
ペンタコンシックス等についての話。
「そういうもの」

http://apartment-home.net/long-visiter/soiumono/

  1. 2016/02/21(日) 00:58:57|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は

omotekzm.jpg

urakzm.jpg

2ヶ月連続二人展。
3月はギャラリー・ライムライト・オーナー兒嶌秀憲氏との対決展です。
融和・混沌を目指した勝山さんとの『タイトル未定』とは打って変わっての、殴り合い展示(笑)になる予定です。
テーマは『夜』。
兒嶌秀憲氏は超小型スパイカメラ「ミノックス」を使った写真らしいです。タイトルはミノックスの生産国ラトビアの言葉で夜を表す「Nakts」。
僕が使ってるカメラはシグマもキヤノンも日本製ですから、タイトルも「よる」でいいんじゃないかと思いつつ、ちょっとかっこつけてエスペラント語で夜を意味する「Nokto」にしました。


  1. 2016/02/21(日) 00:53:41|
  2. 展示
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2つの展示が終了しました

IMG_9143.jpg

延長展示していた勝山信子+カマウチヒデキ写真展『タイトル未定』、終了いたしました。たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。
二人展、しかもどちらの写真か明らかにしないmix展示で配置も星状バラバラという、レイアウトしてくれた兒嶌秀憲氏を含めた3人チームの展示、という感じで、こんなのは初めてだったので、楽しかったです。
結局どれが誰の写真だったのか、みなさんの予測は、けっこう外れてましたよ、とだけ言っておきます(笑

・・・・・・

実はこの展示と平行して、川西NOMAでの『16の問いと、たくさんの答え』にも「問う人」として参加しておりました。

http://blog.livedoor.jp/nomaproj/archives/9177374.html

こちらも本日最終日でした。
ちなみに僕の問いは

[ 問い ]
"それは本当に正しいですか? ところで正しいって何でしょう? 「正しい」ことって嘘くさいと僕は思うんですけど、そう感じたことはありませんか?"

[ 問いの理由 ]
”「写真」は真を写すとは書くけれど、ものごとの表面しか写らないので、逆にみなが「真」だと思っていることのちょっとした嘘くささが写ってくれたりします。むしろ本当らしく見えるものは疑った方がいいと思う、ということを日頃思っているので。みなさんどうなのかなと思って。”

というものでした。
すごく面白い企画で、さすがNOMAさん、考えるなぁ、と唸っちゃいましたね。

  1. 2016/02/20(土) 23:50:40|
  2. 展示
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと18日(木)〜20日(土)の三日間です。お見逃しなく。

http://apartment-home.net/event/katsuyamaandkamauchi/
今日(水曜)はお休みです。延長展示もあと、明日から三日間です。

IMG_9010.jpg


  1. 2016/02/17(水) 01:29:55|
  2. 展示
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会期延長です!!!

e0158242_1994589.jpg

好評につき、勝山信子+カマウチヒデキ写真展『タイトル未定』
一週間会期延長です!

http://limelight6.exblog.jp/24135018/


・・・・・・

とりあえず予定の会期は今日まででしたが、好評につき1週間延長で展示することになりました。
いろいろ感想・メッセージ書いていただいてます。ありがとうございます。
Fさんが、僕と勝山さんの写真が混ざることによって架空の写真家が撮った写真みたいになってるのがいい、って書いてくれてました。
どっちがどっちの写真なのかな、という謎解きではなく、どっちでもいい、という見方で見ていただけると楽しいと思います。
壁面を構成してくれた兒嶌さんの技も含めた、三人のセッションです。
まだの方、もう一度という方、よろしくお願いします〜!


  1. 2016/02/13(土) 22:28:40|
  2. 展示
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝山信子+カマウチヒデキ写真展『タイトル未定』始まります!

99999.jpg

本日より、勝山信子+カマウチヒデキ写真展
『タイトル未定』
始まります!

ギャラリーライムライト、オーナー兒嶌氏の渾身のハンマー捌きで、素晴らしい展示が出来上がりました。
勝山、カマウチ、兒嶌、薄ら笑いを浮かべる出来です。

たくさんの方に見ていただきたい。

[Gallery Limelight]
http://limelight6.exblog.jp/24115747/

[VOICE]
http://www.voicexjapan.com/newal-top/pickupevent/index517.html

  1. 2016/02/07(日) 01:59:52|
  2. 展示
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝山信子+カマウチヒデキ写真展「タイトル未定」

kama_katsu1b.jpg

kama_katsu2b.jpg


勝山信子+カマウチヒデキ写真展「タイトル未定」

http://apartment-home.net/event/katsuyamaandkamauchi/

2016年2月7日(日)~13日(土)[水曜休廊]
12:00-19:00 [最終日は18:00まで]
ギャラリー・ライムライト
558-0053 大阪市住吉区帝塚山中4-1-4 06-6625-9162

混ぜたら危ない二人の、あえて混ざった写真展。
“タイトル未定” は、そのままそういうタイトルでもいいし、当日会場に行ったらちゃんとタイトルが決まってるかもしれない(笑)。
お互いどんな写真展になるか、搬入が済むまでわからない。
いい加減、なのではありません。ギャラリーで起こる化学変化に、二人がともども怯え、ひりひりし、またわくわくしています。

・・・・・・

各所に出回っている実際のDMは、開催日時の曜日が間違っています(汗)。
日程は合ってるのですが、日〜土の開催が月〜日になっています。
申し訳ございません。お気をつけ下さい。



  1. 2016/02/01(月) 11:48:50|
  2. 展示
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
